こんばんわ さむいですねっ!

今日はうちの地方にも雪が降るらしくて まっていたのですが

吹くのは風風風 雪が少し降った気もしますが

予想どうり全く積もりませんでした(・ω・`。)

4日までは学校もないので振ってもOKだったのです

まぁ 学校が始まって通学しなきゃになったら振って欲しくないのですけどね(ぉぃ

で、ですね 今日は大晦日前 正月前ということもあり

姉が帰ってきまして。

これは何かしなきゃ!と思って 急遽バターが思った異常に余っていたので

クッキーを焼いてみてみたわけですよ

。○(いざ焼こうと思ったら薄力粉が無いとかいうハプもありましたが・・・・

で 私は主にケーキを焼く人なのでクッキーを焼くのは初めてだったわけですが

クッキーは姉が昔よくホイホイと焼いていた記憶があったので

せっかくだから 一緒に焼こうということになりました(薄力粉も買いにいかなきゃでしたしね

そして お菓子作り開始。

私の要望ということもあり お菓子作りで一番大事で一番面倒くさい仕事

軽量は私が率先してやらせていただきました(・ω・。

しかし お菓子を作ってるときにバターやら卵やら

特に小麦を混ぜているときに思うのですが

あれ 絶対混ざりきらないよなぁ~と思うわけですよ

一面粉になりますからね 不安になりながら 混ぜるっていうよりコネコネ練っている感じです

そういえば コネコネしながら 姉と話していたのですが

曰く お菓子作りって優雅な感じがするよね と言われた~という話になり

二人して それは 幻想だねっ! っていう結論を弾き出しました

だって あれですよ 例えば

卵の白身の部分だけを取り出して メレンゲという物を作り上げるわけですが

あれは 地獄だと思います 実際 泡だて器を使ってやってみるわけですが

メレンゲを作るというのは 腕が釣るか 精神が折れるかどっちかだと思います(ぇ

しばらくして  電動泡だて器という物を使ってみたのですが

あれで 私、文明ってすごいねっ!って皆に触れて回ったくらい衝撃でした

あぁ 話がずいぶん脱線してしまいましたが まとめると こうです

真剣にお菓子作りをしていると 腕に筋肉が付くよねって話でした(ぇ

で お菓子作り 今回はクッキーなわけでしたが
クッキー


じゃじゃん と完成品です

オーブンの奥の方はやたら火力が強いので(言い訳)焦げてるのは愛嬌ですよね

まさか 型抜きの型が残ってるとは 内心驚きでもありました。

クッキーうさぎ


さすがに こんな大きな型抜きはないです (≧∀≦。)

最後の最後 どうしても 型で抜けないくらいの量(ぶっちゃけ面倒くなってきて)

どでかい ウサギを姉が作ってしまいました (ノ∀≦)アチャー

。○(最初はクマを作る予定だったようです。)

今日は 思わず楽しいお菓子作りになりました。


スポンサーサイト

削除しました

注意にも書いてあるとおり
無許可でURLを貼り付けられるのは怖いので
勝手ながら消させていただきます
2007/12/31 23:22 |遙 #-URL[ 編集 ]

No title

キツネさんクッキー発見(´・ω・`)
2008/01/01 12:58 |ジョン #-URL[ 編集 ]

えっと

一応 型は
ペンギン ねこ うさぎ
ひよこ うま 卵の殻
と なっています ヽ(・ω・。)
ちなみに 姉と
猫かたぬき かと
犬か馬か と物議を醸しました。
(-ω-。)
2008/01/01 16:13 |遙 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 春風吹く吹く桜の木 all rights reserved.
powered by
